2021年2月7日日曜日

独りごと

 ばあちゃんの話を聞いてくれるかい?
いや、聞かなくても良いよ。これはばあちゃんの独り言だからね。
むか~しばあちゃんの所に小さな男の子がやってきたんだよ。
まだ物心つく前の小さな男の子だ。
今じゃほれ 見上げないと顔が見えんくらいに大きくなった。
ふふふ……。
年月というものはあっという間だね。
ばあちゃん自身も年を取ったよ。
その男の子は両親を事故で亡くしてしまってね、かわいそうな子だ。
ばあちゃんこの子だけはしっかり育てなきゃ、大きくしなきゃってこの子の両親に誓ったよ。

戸惑うことも多かったけど本当に立派に育ってくれたものだよ。
何が戸惑ったかって、そりゃお母さんに会いたいって大泣きされたことが一番辛かったね。
ばあちゃんにはどうすることも出来ん。
だから一緒に大泣きしたよ。大きな声で二人で一緒に大泣きしたよ。
そのまま泣き寝入りしてご飯も食べんと起きたら朝だったことも何度もあったよ。
いつ頃だっただろうかねえ、ピタっと両親のことを口に出さなくなったのは。
それがかえって心配したもんだ。いったい何があったんだろうね。

でも明るいいい子に育って優しい孫はいつまでも自慢の孫だよ。

こらっちゃんとばあちゃんの言う事聞いとるのか??
褒めてるんだよ。
え?何がしてほしいかって?
察しが良い子は好きだよ。
ほれこの画面にある新しいバッグを買っとくれよ。
こないだ買ってやったって?ありゃ財布だよ。

むむ、今回は無理か。
次の手を考えるかの。
何かいい方法があればだれか教えとくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

感想等お聞かせください。
メールもあります。プロフィールからお入りください